お知らせ・ブログ

ブログ

運動選手と酸素カプセルの密接な関係

2022.09.29

酸素カプセルは体に負担をかけずに、気軽に高い効果が得られる健康器具として人気ですが、なぜ運動選手に愛用者が多いのか、その理由を酸素カプセルで実感できるものから解説していきましょう。

激しいスポーツに取り組む運動選手の体は、毎日細胞が破壊と再生を繰り返しています。回復と予防のために大量の酸素を必要としているため、酸素カプセルは多くの運動選手にとって、生活になくてはならないアイテムとなっています。

レオロジー効果に期待されている

運動選手に酸素カプセル愛用者が多い理由の一つは、酸素カプセルには運動選手が健康的な体を維持するのに欠かせない「レオロジー効果」をサポートする働きがあるからです。レオロジー効果を分かりやすく説明すると、骨格や筋肉のバランスを最適な状態に保つためには、あえて身体全体にまんべんなく負荷をかける必要があるという考え方。

そもそも運動選手は全身の筋肉を連動させるため、普通の人以上に体のバランスを整える必要があるもの。ですが筋肉や骨格のバランスは生活習慣やクセによって歪みがちで、放っておくと体の動きがバラバラになって、自分の実力が発揮できなくなってしまうリスクがあります。

これを防ぐのに効果的なのが、酸素カプセル。高濃度酸素を恒常的に摂取していると日常的な体のゆがみが自然と回復し、体の不調が起こるのを防ぐことができるといわれています。

アンチエイジングにも

運動選手にとって酸素カプセルが欠かせない理由のもう一つは、高濃度酸素を繰り返し取り入れることでアンチエイジング効果も期待できるからです。

アンチエイジングというと、若返りや美容効果をイメージする人が多いでしょう。ですがハードな練習に耐える運動選手の体は常に細胞がダメージを負うリスクにさらされているため、細胞の再生を促す日々のアンチエイジング対策は欠かせません。
酸素カプセルを使うと普段の呼吸では入り込めない細い毛細血管の隅々にまで酸素が入り込めるため、筋肉や皮膚などの全身の細胞の活性化を促進。新陳代謝も活発になり、皮膚や筋肉組織の再生サイクルが正しく整えられることで、スポーツ向きの体を維持しやすくなるといわれています。

近年、活性酸素は細胞にダメージを与えて老化を早める原因だと指摘されていますが、そもそも酸素は細胞にエネルギーや栄養を供給するだけでなく、細胞の再生に欠かせない成長ホルモンの分泌を促進するのに必要です。気圧をかけて高濃度酸素を供給する酸素カプセルの場合は活性酸素の悪影響を受けないため、健康に気を配る運動選手でも安心して利用できます。

運動選手にとって、酸素カプセルは非常に役に立つアイテムです。常に実力を発揮するためにも、体をベストに整えるためにも欠かせません。
運動前だけにこだわらず、用途にあわせて活用してください。

酸素カプセルでの酸素補給は様々な効果が期待できます。

酸素を十分に補給するために、当店の酸素ボックスでの酸素リラクゼーションをぜひお試しください。